Monday, May 22, 2006

【映画】ザ・ロイヤル・テネンバウムズ


原題:The Royal Tenenbaums(2001 米)
製作総指揮:ラド・シモンズ オーウェン・ウィルソン
製作:ウェス・アンダーソン バリー・メンデル スコット・ルーディン
監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ウェス・アンダーソン オーウェン・ウィルソン
出演:ジーン・ハックマン アンジェリカ・ヒューストン グウィネス・パルトロウ 
ベン・スティラー ルーク・ウィルソン オーウェン・ウィルソン
ダニー・グローバー ビル・マーレイ

かなり秀作な一本。怪優オーウェン・ウィルソンと彼の懐刀ウェス・アンダーソン監督。二人の才能が超豪華キャストを実現させ、かつアクター一人ひとりが最適な際立つ個性を与えられている。何回観ても新しい発見がある。特にテネンバウム家三兄弟がそれぞれの個性を象徴するためにスポーツウェアブランドの服装を各々与えられいるのには関心し笑った。

オーウェンが本作の製作総指揮・脚本・役者と大活躍。配給された2001年は長男役のベン・スティラーが製作総指揮・監督・脚本・主役を務めた「ズーランダー」も制作されており、こちらでもオーウェンはベンのライバル役として才能をいかんなく発揮している。

ベンとオーウェンの名ドタバタコンビ6作目?の本作。実生活でも親友である二人が絡んだ作品の中でも、唯一オーウェン側からのアプローチである本作はやはりハズせない逸品だろう。

評価:★★★★☆ 4

No comments: