Monday, March 20, 2006

【映画】ゴジラ対メガロ

製作:東宝映像 配給:東宝 1973.03.17 
製作:田中友幸 監督:福田純 日本映画データベースより

アニメタッチでデカ目なゴジラ以外の怪獣デザインは格好良い。しかし70年代中期のハード路線な空気感に超ご都合主義なストーリーとけん怠期ゴジラのコミカルなスパイスが加えられてしまいラムネとよっちゃんイカをチャンポンして食したような気分にさせてくれる作品に仕上がってしまった。

万博年生まれの私は幼少時代がストライクなのでそこそこ好きな作品だ。ロケ地も見当ついて懐かしかったり。若い世代も、まぁ珍味として食せばそれなりに楽しめると思う。存分にヒマを持て余している人には良い作品かもしれない。

どこでも語られていないがジェットジャガーが制作される派手なシャッターの研究所は東京オリンピックのポスターなどで著名なフォトグラファー早崎治邸宅。

★3.5くらいあげたい所だが一般的常識で考えれば★2つくらいが妥当でしょう。

評価:★★☆☆☆ 2

No comments: